03-5466-9270

メールでのお問い合わせはこちら

NEWS & TOPICS

2016.12
今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
年末年始は12月28日から1月5日まで休みとなります。
2016.11
米国大統領選挙でまさかのトランプ氏が当選し、英国のEU離脱に続き意外な展開となりました。共和党レーガン元大統領に始まった新自由主義によるグローバリゼーションは、世界の警察官のもとで各国に色々な問題を生じさせました。日本の法曹界も法曹人口増加や外国人弁護士増加で影響を受けました。また、法曹教育でも米国のロースクールを理想として法科大学院を設置しましたが、現在色々な問題が生じています。あのトランプ氏の演説に多数の米国民が熱狂する姿を見ていると、米国内には教育格差、貧富差、人種、民族間で色々な歪が根深く複雑に渦巻いている気がします。トランプショックで世界の株価は一時暴落しましたが、現在、日本は円安になり、米国も日本の株価も順調に伸びているから皮肉に感じます。
2016.10
最近、ようやく寒くなり秋らしくなってきました。10年以上前に民事再生した会社の売上が挙がり、10年以上の歳月を経てようやく復活見通しとなりました。最後まで諦めずに尽力してよかったです。
2016.09
YouTubeを見ていたら、BeBeさんが施設の子供達に中島みゆきの「ファイト!」を熱く歌っていました。10年後大人になって挫けそうな時に思い出して欲しかったのだと思います。8月下旬に第59期司法修習生10周年記念大会に元教官として招待され出席しました。来賓挨拶で知ったのですが、彼らは旧司法試験合格率2パーセントの難関を突破したエリートだったようです。ちなみに、30年前は合格率が1.5%でした。笑いに満ち溢れた楽しい記念大会でしたが、やはり、10年の月日が経っても次々と来る仕事のハードルを乗り切るため表情は厳しいものでした。世の若者達がリスクのない安定した分野に就職希望するなか、能力を有しながらも精神的・身体的に困難な法曹界で必死に奮闘している彼らは立派だと思いました。今は、生きて行くことに精一杯で実感がないかもしれませんが、多くの人達が感謝していることと思います。ほとんどの法律家は裕福ではなく、また、有名でもありません。けれども、この法曹界にはいい仲間が多いです。
2016.08
暑中お見舞い申し上げます。リオ・オリンピックが開幕し、各競技にドラマがあり感動で涙が出そうです。先日、久々に夏のゴルフに行って来ましたが、後半に入ると暑さで頭がボーッしてしまいました。昔は、夏場でも1.5ラウンドしても全く平気だったのですが・・・。毎日、30度を超える暑い日が続きますが、皆様くれぐれもご自愛ください。
2016.07
先週の日曜日に箱根に家内と1泊2日の旅行に行って来ました。箱根は思ったより観光客が少なく、まだ噴火の影響が残っているのでしょうか。宿泊先で放送関係の人達と一緒にワインを飲むことになり、ワイン資格を持っている人もいて大変盛り上がりました。翌日、数年前に創設された岡田美術館に寄って行きました。とても立派な建物で正面の風神雷神図は圧巻でした。展示物は中国や日本の陶器等が中心で展示会場はとても落ち着いた雰囲気でした。今年は、8月12日(金)から8月16日(火)まで夏季休暇となります。
2016.05
&06
最近、月日の経過がはやく5月の更新前に6月になってしまいました。今年も半分が経過したと思うと驚きです。イギリスがEUから離脱することが決まり、10月には新首相がEUに通知するようですが、10月までそれほど日数はないように思います。国民投票の怖さを知った気分です。
2016.04
ホームページをリニューアルしました。
2016.03
今年も桜の季節となりました。満開が楽しみです。
2016.02
昨日、ワイン生産者の試飲会に参加してきましたが、最近、顧客やスタッフなどとパーティ等でワインを飲む機会も年々増えてきました。ワインは、味のほかにも生産地や歴史、醸造方法、醸造家など色々なエピソードがあり楽しんでいます。先日、大阪の同期の先生が畑を購入して野菜を栽培していると言っていましたが、世界のワイン生産者にもジェームス・バレットやエティエンヌ・モンティーユなど弁護士が多いことも知りました。ワインを飲むようになってから血圧も安定し、最近は、世界のワイナリーの本を読みながら、安上がりな世界旅行を楽しんでいます。
2016.01
新年あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 昨年は、大変お世話になりました。本年も業務に精進していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

熊谷章法律事務所 
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目17番2号
太陽生命渋谷ビル4階
TEL:03-5466-9270(代)
FAX:03-5466-9271
E-MAIL:mail@kumagai-law.jp
業務時間:月~金 午前10時~午後6時30分

PAGETOP